ワードプレスにはテーマがあり、無料で使える物と有料で使える物とがありますが、
今回は有料のテーマでなぜ賢威が良いのか紹介致します。

目次

無料テーマはなぜ良くないの?

ワードプレステーマ

無料テーマのメリットとしては、無料で使えるという利点はあるのですが、
その分、大抵のテーマが機能が少なかったり、
HTMLの構造がSEO的に不利だったりするということが多いです。

中には、そういう点を克服している無料テーマもあるでしょうが、
googleがグレードアップや規約変更などを行なった場合に、
対応されないなんてことも十分に考えられます。

例を挙げると、以前あったのがhttpからhttps(SSL化)になかなか対応されなかったり。

ですので、無料で使えるのは良いのですが、いろいろと見た目などを変更したいという場合などにおいては、無料テーマはよろしくありません。

有料テーマでもgoogleの対応に追いつかない場合も

有料テーマの場合でも、上記に挙げた例であるSSL化に追いつかないという事例が発生しました。
私が購入した名前は伏せますが、SSL化に対応されなかったのです。
で、新しいバージョンというか別のテーマ(作っている人は同じ人)が販売されました。

ですので、以前購入したテーマは見捨てられたというわけです。

こういうことがあるので、有料テーマも購入するときは慎重にならなければなりません。

賢威が良い点とは?

賢威は発売されて10年以上経っているのですが、
どんどん新しいバージョンが出されて、無料で更新できるのです。

ですので、完全に買い切りのテーマになります。
それだけで、すごいことなんですが、

SEOにも強いとして有名(SEOで有名な松尾氏監修)ですし、テンプレートのバリエーションも豊富な上に
プラグインに頼らなくても目次が出せたり、人気記事が出せたりと、ワードプレスに負担がかかりにくいテーマになっています。

もちろん、使用ライセンスを1つ購入すると、自分のサイトブログならいくつでもテーマを使用しても良いです。

やはり、一番のメリットはどんどん進化していくところで、
今のgoogleやユーザーのニーズに即したテーマが更新されていくので、ずっと使えるという点
です。
この点は非常に大きい物と感じます。

ここでとやかく言うのもなんなので、是非公式サイトを見てください。